ごあいさつ

2017.06.30.15:18

p003lis.gif店長から
 私が2004年に諏訪にアトイーズを開店したのは普通の人が気軽に諏訪湖の自然と風土に親しみながらサイクリングを楽しんで欲しいとの思いからでした。
 幸い諏訪湖には安全な遊歩道があり、高低差もなく、日頃自転車に乗らない人や子供、高齢者にも楽しんでもらえる環境が揃っています。また、温泉や美術館、城郭、神社などの観光名所が豊富で、それらを訪れる楽しみもあります。
 
 車に乗っていては分からない諏訪の空気、自然の豊かさを環境にやさしいサイクリングを通して満喫してください。
 
icon_C_1.gifお店のコンセプト
p003lis.gif自転車を気軽に楽しめるお店
本格的に自転車競技に出たり、山野を駆け回ったりというよりは、旅行やドライブのついでにちょっとサイクリングを楽しむという場合に当店をご利用ください。
 車に乗って諏訪湖を一周するだけでは風景を眺めただけに過ぎません。自分の足でペダルをこいでこそ、諏訪湖を回ったと言う実感がわきます。
シティサイクルを中心にママチャリ、子供用自転車などを揃えて皆さまをお待ちしています。 


p003lis.gif 中高年の味方です
 スポーツ界には中高年でも活躍している人たちがいます。三浦知良(サッカー)、青木 功(ゴルフ)、尾崎 将司(ゴルフ)、山本 博(アーチェリー)、法華津 寛(馬術)など、50~70代でも立派に活躍している人たちがいますので脱帽です。
 だからと言って中高年が彼らを真似て、急に激しい運動を初めてもアキレス腱を痛めたり、心臓発作を起こしたり、ろくなことはないです。まずは駅でエスカレーターを使わず階段を使ったり、休日は軽いジョギングをするところから始めましょう。
 そしてたまには諏訪に来てゆっくりと自転車に乗るというのが心身ともにリラックスする方法なのです。アトイーズはそんなときにリラックスできる自転車を提供いたします。
p003lis.gif子育て家族をサポートします
 子供も高校生くらいになると友達と遊ぶことが多くなったり、学習塾や部活、お勉強が忙しくなって親と一緒に遊ぶことが少なくなります。子供にとっても親と遊んだときの体験や旅行は一生の思い出になるものです。子供たちが小さいときから遊んであげてください。
 ドライブでは景色を楽しむだけです。是非子供たちと自転車に乗って諏訪湖を一周してみてください。自分の足でペダルを漕いで諏訪湖を一周できたという喜びが子供たちの明日の自信につながります。
 当店は子供用の自転車・椅子を用意していますのでご利用下さい。
p003lis.gif店名のいわれ
 お店の名前「アトイーズ」は英語で「At Ease」、「気楽にくつろいで」という意味です。
 自家用車での旅行は道路標識と路面、対向車ばかりを見て精神的にゆっくりすることができません。
 観光バスを利用してのツアーは目的地までは楽ですが、集合時間が限られていて、もう少しゆっくり風景を楽しみたい、美術館の絵を見たいと思ってもゆっくりできません。
 本当は歩いて旅行をするのが一番なのですが、せっかちな日本人にはそれができない。そんなとき、自転車があると行動範囲が大きく広がり、のんびりペースで旅行することができます。
 自転車を使ってゆっくり自分だけの時間を愉しむ、そんな旅行を提供したいとの想いから「アトイーズ」という名前をつけました。
スポンサーサイト

ガイドサイクリング

2017.06.29.15:10

p003lis.gifガイドサイクリング

諏訪・岡谷・茅野・下諏訪の市街地を案内します。
車では通り過ぎてしまうような田園地帯や細い小道、映画のロケ地になった建物などを紹介しながら、店主が案内します。
1日に50~100kmもハードに動き回るサイクリングではなく、参加者の年齢・体力・自転車の経験・興味などを考慮し、安全なルートを選んでのサイクリングになります。
途中、15分程度のトイレ・買い物休憩などはありますが、食事・美術館の鑑賞、入浴など長時間の休憩はありません。
その場合は到着地をレストラン、○○美術館、温泉施設などにして、ガイドを終了することも可能です。
当日のお申し込みはできません。2日前までに申し込んでください。
コースについては事前に申し込み者と打ち合わせをして決めたいと思います。

p003lis.gifモデルコース

1.諏訪湖一周コース 諏訪湖サイクリングの定番。ガイド無しでも道に迷うことはないですが、時間配分、トイレの位置などガイドがいれば安心。1周16km、休まずにゆっくり走ると1時間半くらいですが、色々なところを回るので4時間程度です。
アトイーズ出発→諏訪湖大橋→高島城→丸高蔵→片倉館→間欠泉センター→タケヤ味噌→下諏訪艇庫→諏訪湖ハイツ(足湯)→釜口水門→小坂観音(湖衣姫の里)→ガラスの里→クリーンレイク→アトイーズへ

2.諏訪大社4社めぐりコース 上社(前宮、本宮)、下社(春宮、秋宮)+万次の石仏を回るコース

3.足湯めぐりコース 諏訪湖周辺には5,6カ所の足湯があります。これを全部回り、実際に足湯に漬かります。足を拭くタオルを忘れないように!


kikangentei.gif4.秋の収穫コース 9月中旬から10月上旬は水田で稲刈りが行われます。今は大型コンバインで1枚の水田を10~15分くらいで刈り取ってしまいます。この稲刈り風景を見学します。また農産物直売所を2か所程度訪れ、旬の野菜や果物を購入するお時間を設けます。

コンバインによる刈り取り風景

【ご利用の条件】
・全員が当店のレンタサイクル利用者で4時間コース以上の利用に限ります。
・最小催行人員は2名です。グループでお申し込みください。
・配達・回収を伴うガイドサイクリングの場合は最大5名です。
・複数グループによるガイドサイクリングになる場合もあります。


・サイクリング中の事故についてガイドは一切責任を負わないものとします。サイクリング中は各自が安全を確認し、他者、器物、自分自身を傷つけたり損壊しないよう注意をし、必要であれば保険に加入してください。
home.gif 

予約の仕方

2017.06.22.13:32

この記事はブロとものみ閲覧できます

自転車の種類と料金

2017.06.21.21:36

1.アルサス
alusus.jpg    7台

ブリジストンのスポーツ軽快車。3段変速。
タイヤサイズ27インチ。身長150cm以上の方へ。
色はオレンジ。前カゴ付きです。
 特に長身の方(足の長さにもよりますが大体身長180cm以上のかた)用にシートピラーの長いサドル2個を用意しておりますので、予約時にご用命ください。
sadle.jpg  左のサドルは標準、右のサドルは長身者用

2.ベルトロ   1台
veltro2.jpg 
ブリジストンのオシャレな街乗り自転車。8段変速タイヤサイズ27インチ。身長150cm以上の方へ。
色はモダンブルー(ほとんど黒です)。
小さな前カゴ付です。スカートでも乗りやすい形です。

3.クロスバイク 1台
6段変速、重量12kg、適正身長155~185cm
前かご、フェンダー(泥除け)はありません。
kb-scr70066d-03.jpg 

4.ロココ    6台
lococo.jpg
ブリジストンのファッションバイクです。
3段変速。タイヤサイズ26インチ、身長141cm以上の方へ。
色はイエロー。

5.ペルレ     3台
perle.jpg
3段変速。26インチ。身長145cm以上の方へ。色はブルー。前カゴ・荷台あり。
両足スタンドのため、前ハンドルまたは荷台に子供用椅子を取り付けることができます。

6.子供車 7台
内訳 18インチ 1台
20インチ(小学1,2年生位、色は赤) 2台
22インチ(適正身長125cm以上、小学3,4年生位。色は青) 2台
24インチ(適正身長130cm以上、小学5,6年生位、色は青) 2台  

CTB22.jpg
子供車にはライトがありません。必要な場合、お申し出下さい。


料金 時間比例コース 1時間300円
   4時間コース (3時間以上4時間以内の方)1000円
   1日コース  (5時間以上乗る方はこれがお得) 1500円

大人用自転車と同時利用の場合の子供車料金
   時間比例コース 1時間100円
   1日コース  (6時間以上乗る方はこれがお得) 600円
長期利用の場合の料金
(4/29~5/6、8/6~8/26は下表を適用せず、1日目料金×利用日数になります)
アルサス
ロココ
ペルレ
子供車など
大人用自転車と同時利用の場合の子供車
1日目1500600
2日目500200
3日目以降1日につき20080
7日間利用した場合30001200


・出発後に料金コースの変更はできません。
・料金は前払いです。(体調不良、天候悪化などにより予定時間よりも早く自転車を返却しても料金の払い戻しはしません)
・予約は前日正午まで。1日コース、4時間コース、長期コースのみです。

レンタサイクル アトイーズ

2017.06.14.15:04

この記事はブロとものみ閲覧できます
プロフィール

アトイーズ

Author:アトイーズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR